7695 交換できるくん

住宅設備機器の交換サービスをインターネット上で提供 自社ECサイト「交換できるくん」
単品交換に特化、作業時間を短縮させ回転率を上げている
季節性あり
11~12月はボーナスシーズン、2~3月の引っ越しシーズンが最も活発な時期
4~5月は引っ越しも落ち着く
 
コストが嵩む単品交換においてITを駆使し専門特化、参入障壁を構築
通常だと
・見積りのための現場確認
・工事実施
・工事代金集金
といった複数回の訪問が必要なところを
WEBで申し込み・見積り・決済までを完了し、訪問は工事のみとしている

町の水道屋さんなどでは、見積り価格通りにいかず追加料金や他のものを勧められたりし、信頼関係が築けていなかった
数千円の見積りが数万・数十万になるのはザラであることが、まかり通っている業界に疑問を覚え現在のビジネスモデルにたどり着く
住宅設備機器交換はマーケットリーダーが不在
不在の要因は下記の問題がありビジネスモデルの確立が難しい

他社では販売店と施工業者は別であり、ユーザーがたらい回しされる現象が起き不満があったが、交換できるくんでは見積りから施工まで一気通貫で行っており、ユーザーの声に機動的である

職人さんスケジュールも管理も徹底して行うことで、待機時間などによる無駄なコストが発生しない仕組みを構築している
コストを抑えた分は職人さんの報酬に転換できるため、他社よりも給与が良い
それに加え、月間3000件以上施行がありスケジュールが詰まっているので、バスリフォームなどの高額商品の営業などをしなくて済み職人さんの精神面でも良い側面があり、優秀な人材が集まる。

住宅設備機器の市場パイは2.8兆円
マーケットリーダーが不在であり、1000憶プレイヤーであるハウスメーカーの子会社であるリフォーム会社が
数社あるだけである
3~4%シェアが取れれば1000憶であり、そこを目指したいとのと

 
 
交換できるくんまとめ
 
・労働集約型である業界をITを駆使し改革をしている
・業界への不満や負のイメージを払拭すべく、お客様、職人、会社、三方よしのモデルを構築
・社長曰く、類似モデルの競合はいないとのこと
・独占かつ市場パイも大きい
 
独占かつ参入障壁が高いのは自身が好きなモデルであり、中々見受けられないと思います。
時価総額も86憶と成長性もあると考えてます。
 
僕の場合、数字の成長性で高揚感やテンションは上がらず、交換できるくんような
業界革新を行う企業や、社会情勢で変革していく分野で参入領域を築いていく企業を発見した時が1番ワクワクしますし企業分析が楽しいと感じます。
今後もまだまだ発掘していきたいですね。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。